診療報酬加算に関する院内掲示について

当院では医療の透明化や患者様への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書発行の際、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。
明細書には使用した薬剤名や行われた検査名が記載されます。明細書自体は無料ですが、厚生労働省の診療規定に伴い、「明細書発行体制等加算」(1点)」を保険請求させて頂きます。

以上の点をご理解いただいた上で、明細書の発行を希望されない方は、受付へその旨をお申し出ください

一般名処方加算について

当院では後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。
その中で、当院では後発医薬品のある医薬品について、特定の商品名ではなく薬剤の成分をもとにした一般名処方を行う場合があります。
一般名処方とは、お薬の商品名ではなくお薬の有効成分を処方せんに記載することです。
一般名処方によって特定の医薬品の供給が不足した場合でも、患者さんに必要な医薬品が提供しやすくなります。

夜間・早朝等加算について

土曜日の正午以降に受付をされた場合は、診療時間内であっても、また、予約診療であっても、「夜間・早朝等加算」の取り扱いとなりますので、ご了承のほどお願いいたします。

医療DX推進体制整備加算について

医療DXとは「DX」とは「デジタルトランスフォーメーション」の略称で、デジタル技術によって社会や生活の形を変えることを指す言葉です。医療DXでは、診察・治療・薬剤処方等における情報を最適な形で活用し、皆様がより良質な医療を、受けられる体制の構築を目指します。

当院で取り組んでいること
①オンライン診察を行っております。
②オンライン資格確認を行う体制を有しております。
③電子資格確認を利用して取得した診察情報を、診察室で閲覧又は活用できる体制を有しております。
④電子処方箋を発行(今後導入予定)
⑤電子カルテ情報共有サービスの取り組みを実施(今後導入予定)
⑥マイナンバーカードの健康保険証利用について、お声がけ・ポスター掲示を行っています。
⑦医療DX推進の体制に関する事項及び質の高い診療を実施するための十分な情報を取得活用して診療を行うことについて、見やすい場所及びウェブサイト等に掲示いたします。

当院では医療DXの推進に伴い、開院より医療DX推進体制整備加算(8点)を月に1回算定いたします。ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

「機能強化加算」のお知らせ

当院では、「かかりつけ医」機能を有する診療所として、機能強化加算を算定しております。

  • 健康診断の結果等の健康管理に係る相談に応じます。
  • 保険・福祉サービスの利用等に関する相談に応じます。
  • 必要に応じて、専門医・専門医療機関を紹介します。
  • かかりつけ医機能を有する医療機関は、医療機能情報提供システムにて検索できます。

オンライン資格確認について

(マイナンバーカードが保険証として利用できます)
※健康保険証での対応も現時点では可能です。

当院では、オンライン資格確認を行う体制を整えており、受診する患者さんの受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行っております。
※令和6年12月2日より、医療情報取得加算を以下のとおり算定いたします。
  初診時(月1回)及び再診時(3か月に1回): 加算1点(マイナ保険証の有無に関わらず算定)

マイナンバーカードを健康保険証として利用できます

マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口で健康保険証を提示いただかなくても、マイナンバーカードで保険の資格確認がスムーズにできるようになります。
マイナンバーカードを健康保険証として利用される場合は、次の事項にご留意ください。
窓口での混雑を避けるため、事前にマイナンバーカードでの健康保険証利用の申込みを済ませておいてください。
https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html
マイナンバーカード健康保険証利用には、ICチップの中の「電子証明書」を使います。
当院でマイナンバー(12桁の数字)を取り扱うことはありません。

※健康保険証は、2024年12月2日以降は新規に発行されず、マイナンバーカードを基本とする仕組み(マイナ保険証)に移行します。ご注意ください。